お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Shinjin of Jodo Shinshu(浄土真宗の信心)


 真実信心とは、人間の心によって成り立つのでなく、そんな私の実相をごまかしなく照らし出す光、つまり南無阿弥陀仏の大悲心への目覚めによってのみ、あたえられていく出来ごとであったことが知らされます。                          
     【『浄土真宗入門 親鸞の教え』 池田勇諦 東本願寺出版】         
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 上記で言われていますように、真実信心は人間の心で起こす信心ではなく、阿弥陀仏より賜る信心であるのです。                              
 この賜る信心に関して、『歎異抄』後序には、このような文言があります。「法然上人の仰せには、『源空法然上人)が信心も、如来よりたまはりたる信心なり。善信房(親鸞聖人)の信心も、如来よりたまはらせたまひたる信心なり。さればただ一つなり。別の信心にておはしまさんひとは、源空がまいらんずる浄土へは、よもまいらせ候はじ』と仰せ候ひしかば…………. 」                                   


 如来より賜る信心ですから、何ものにも破壊されることのない金剛の信心と言われる所以です。( Because shinjin is directed to us by Amida Buddha, it is never broken
by anything. That is the reason why it is called diamond-like shinjin.)