お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Salvation Here and Now(今ここでの救い)

 念仏の教えにあうものは、いのちを終えてはじめて救いにあずかるのではない。いま苦しんでいるこの私に、阿弥陀如来の願いは、はたらきかけられている。          
 親鸞聖人は仰せになる。                             
  信心の定まるとき往生もまた定まるなり                     
 信心いただくそのときに、たしかな救いにあずかる。如来は、悩み苦しんでいる私を、そのまま抱きとめて、決して捨てることがない。本願のはたらきに出あうそのときに、煩悩をかかえた私が、必ず仏になる身に定まる。                      
 苦しみ悩む人生も、如来の慈悲に出あうとき、もはや苦悩のままではない。阿弥陀如来に抱(いだ)かれて人生を歩み、さとりの世界に導かれていくことになる。        
 まさに今、ここに至りとどいている救い、これが浄土真宗の救いである。       
   【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 編集委員会 本願寺出版社 】        
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 浄土真宗の教えのすばらしいところは、「今ここでの救い」であることです。今は苦しいけれど、死んだら仏というような教えではありません。この娑婆の生きづらさは誰もが知っています。この苦しみの多い人生を阿弥陀さまに導かれて進むことができるのですから、心から満足して歩んでいけるのです。このような文章を拝読しますと、いつまでも浸っていたいような安らいだ気持ちになります。でもここで大事なこと、それは、「信心の定まった上で」の事、であるのを忘れてはなりません。                          


When shinjin is settled, the birth in Pure Land is simultaneously settled.
   (信心の定まるとき往生また定まるなり)