お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

桜 ( Cherry Blossoms )

 桜前線がどんどん北の方へ移動しています。私の住む地域でも、今、見頃の時期を迎えています。その上この季節、山桜の開花も間もなくだろうと楽しみです。         

 あれを見よ 深山の桜 咲きにけり 真心尽くせ 人知らずとも(詠み人知らず)   

 奥深い山に、人知れず咲く山桜です。誰に見られることもなく、誰に褒められることもなく、ただ無心に咲いて散っていきます。人はその生きざまに感動を受けます。「『真心を尽くす大切さ』を無言の内に諭されるからでしょう ( It is because people are preached in silence to do their best cordially.)。」