お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

見守られていることの幸せ ( The Happiness by Being Watched ) 

 苦しいときでも、黙って自分を温かい目で見守ってくれる存在があると感ずるだけで、生きていくうえで大きな支えになります。私は仏さまに支えられていると感じていますが、人によっては、それが親であったり、おばさん、恩師、友人であったりするのではないかと思います。                                     

 いずれにしても、私は独り放り出されて生きているのではなく、見守られ、支えられている存在なのです。何かに支えられているという感覚を持てれば、何の支えもなく独りで苦しんでいると思い込んでいた日々とは違い、心穏やかに過ごせるようになるはずです。   

     【 『人生は価値ある一瞬(ひととき)』 大谷 光真  】         

 

 子供は両親に見守られながら成長します。その過程で、見守り、支えてくれる人がいるということは、(私がそうであったように)、どんなに心強く、幸せなことかと実感するでしょう。

 ここで大谷師は「私は仏さまに支えられていると感じています」と言っておられますが、私も同様に感じています。ですので、私にとりましても、               

仏さまが見守り、支えていて下さっていると感じることが「幸せ」なのです。( It can

be said that we are the happiest when we really feel Amida Buddha watch and support us. )