お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons )(9)

 人の世は無常で、しばしば予期せぬ苦が訪れます。しかし、どのような人生であろうとも、そこから、生かされ、生きることを学び取ることができます。             

 生きていて良かったと、うなずくことのできる人生こそ、誠に尊く有り難い人生と思わなければなりません。そう思い至って初めて、逆境に陥ってもくじけずに、確かな歩みが続けられるのです。(上市町 浄土真宗本願寺派圓光寺副住職 村井敬成)          

 

 阿弥陀さまは私たち凡夫を、浄土へ生まれさせるという誓願を成就するために出現されました。ですので、生きていて良かったと思える人生とは、「阿弥陀仏の本願に救われる身になることだと言えるでしょう。( It can be said that we are enlightened by the Primal Vow of Amida Buddha. )」。言うまでもありません。阿弥陀仏より「南無阿弥陀仏」の名号を頂くことですね。