お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

急げ!急げ! ( Let’s Hurry Up ! )

 実如上人が善従の逸話を紹介して、「ある人が善従の住まいを訪ねた時、まだ履物(はきもの)も脱がないうちから、善従が仏法について話しはじめた。側(そば)にいた人が、『履物さえまだ脱いでおられないのに、どうしてそのように急いで話し始めるのですか』というと、善従は、『息を吐いて吸う間もないうちに命が尽きてしまう無常の世です。もし履物を脱がないうちに、命が尽きたらどうするのですか』と答えたのであった。何をおいても、仏法のことはこのように急がなければならないのである」と仰せになりました。[『蓮如上人御一代記聞書』(一九八)より]

 この世は無常です。現に、世界がコロナ禍の渦中にあります。5月4日現在、世界の新型コロナウイルスによる死者は24万8千人近くに達しました。「正に無常の風が吹き荒れています。( Really it’s blowing an impermanent storm. )」
 「何をおいても、仏法のことは急がなければならない」とご教示されるゆえんです。