お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

善人とは? 悪人とは? (The Meaning of a Good Person and an Evil Person )

 「善人なをもて、往生をとぐ、いはんや悪人をや 」。これは親鸞の言葉(『歎異抄』第三条)として、大変に有名だ。「善人が阿弥陀さんの浄土に往生できるのなら、ましてや悪人は言うまでもない」という意味だ。

 これを読んだ「常識人」は、無条件に、「それはおかしい」と感じる。「常識人」の「常識」は、「善人が浄土に往生するのは当然で、悪人は地獄へ墜ちて当然」である。「常識人」は、自分には努力次第で浄土へ往ける力があり、いわゆる「悪」などと無縁の存在だと自惚(うぬぼ)れている。その「常識人」に対して、「お前は本当に善人か。本当に努力次第で何でもできると思っているのか」と親鸞は迫ってくる。実は、「常識人」は、阿弥陀さんなどに頼らなくても自分の力で生きていけると思い上がっているのだ。その発想そのものが「悪」である。阿弥陀さん不用論だからだ

     【 『ここがわからん 浄土真宗』 大法輪閣編集部 [編]  】

 

 『歎異抄』第三条に書かれている「善人なをもて、往生をとぐ、いはんや悪人をや。

( Even a good person attains birth in the Pure Land, so it goes without saying that

an evil person will. )」の意味は「善人が阿弥陀さんの浄土に往生できるのなら、ましてや悪人はいうまでもなく(往生できる)」という意味です。ところが、私たちは一般的な常識として「善人が浄土に往生するのは当然で、悪人は地獄へ墜ちて当然」と解釈します。

親鸞聖人と常識人の「善人」、「悪人」の解釈が違うからですが、どうしてでしょう。上記の内容から、まとめてみます。親鸞聖人の言われる「善人」とは、「自分の力(自力)で助かると自惚れている人」で、「悪人」とは「阿弥陀仏の力(他力)に依らなければ助からない、と自認している人」だと言えるでしょう。