お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

私に願生心はあるか ( Do I Have the Mind of Aspiration for Birth? )

「願生心」とは「極楽に生まれたいという願い」のことです。このことに関して、大峯師は次のように書かれています

 「願生心とはもともと、永遠に生きよと私に呼びかけられている如来さまの願心だったのであります。それは私が自力でつくれるものではありません。しかし仏法を聞くと、不思議なことにこの尊い願生心が私の中に生まれてくるのです。それは如来さまの回向のたまものです。もし仏法を聞かなかったら、私たちはただこの世で長生きしたいだけの願いで死ぬことでしょう。もっと生きたい、もっと生きたいばかりの心で死んでしまうのです。ところが、教えに会うと、そうではなくて、自分の中になかったはずの願生心が、私の中に与えられていたことの不思議に驚くのです。

 至誠心、深心、回向発願心(願生心)の三つの心がなかったらお浄土には行けない、と善導大師は教えておられます。その大事な願生心を如来さまが私に回向してくださるから、往生浄土はまちがいないということが親鸞聖人の大きな発見であります」

   【 『浄土の哲学』高僧和讃を読む 上 大峯顯 本願寺出版社  】

 

 「もし仏法を聞かなかったら、私たちはただこの世で長生きしたいだけの願いで死ぬことでしょう」。この言葉に、末恐ろしくなります。正直、仏法を聞くことができて良かった~と思わずにいられません。

 如来さまが願生心を回向して下さることに心から感謝したいと思います ( I would

like to express my deepest gratitude to Amida’ s directing virtue, that is to say, the

Buddha gives us the mind of aspiration for birth in the Pure Land. )