お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

たった一人の人 ( Only One Person )

 この世に生まれてきたかぎり

 出遭わなければならない

 たった一人のひとがいる

 それは自分自身である (広瀬 果(たかし)

   【 『浄土真宗入門―親鸞の教え』 池田勇諦より 】

 

 仏教では、私たちはこの世に生まれてくる時、阿弥陀仏から仏性(仏になる可能性)を授けられると説かれています。

 仏性を与えられているとは心強いことです。必ずや阿弥陀仏の本願を疑いなく聞いて、救われたいものです。

 私が出遭うべきたった一人の人とは、阿弥陀仏の本願の力によって救済された私自身だったのです( The only one person I must meet was myself who had already been saved

 by the power of Amida Buddha’s Primal Vow. )