お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

仏より賜った悟りの智慧 (The Wisdom of the Enlightenment Given by the Buddha)

 死ぬときには死ぬ時の瞬間があり、生きている時も生きているときの瞬間しか生きられない。われわれは、生死を貫く永遠の生命をこの瞬間の中に把握しなければならないのです。

 仏法、殊に浄土真宗ではこの一瞬を凡夫の智慧とは見ず、仏より賜った悟りの智慧として最も大切に扱っています。

 他力、仏力、本願力とは一念回向の信力であり、三世を貫いて不滅であるのです。(小矢部市 真宗大谷派元布教使 故・広瀬龍雄)

     【  明日をひらく 『 一期一話 』  北國新聞社   】

 

 一寸先は闇、と言われますように、ほんの先のことも全く予知できないのがこの世の中です。ですから、「われわれは、生死を貫く永遠の生命をこの瞬時に把握しなければならない」と言われ、そのため、「この一瞬を仏より賜った悟りの智慧として最も大切に扱っている」宗、説明されています。慎重な配慮に感心します。