お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

充実した人生を送る( Lead a Full Life ) 

 「生老病死」は誰でも知っている言葉ですし、当たり前のことだと、皆、気にもせず生活しているようです。

「それ秋も去り春も去りて、年月をおくること、昨日もすぎ今日もすぐ・・・・いたずらにくらして、老いのしらがとなりはてぬる身のありさまこそかなしけれ。・・・・」

 蓮如上人の御文の四帖目第四通にあります。

 私も80歳を過ぎて、御文をいただき何をしたかを問いただしてみても、空しさだけが返ってきます。少しでも充実したときを過ごすよう、一日一日を大切に生きたいと思っています。 ( 七尾市 真宗大谷派光圓寺住職 長澤豊麿)

     【  明日をひらく 『 一期一話 』  北國新聞社  】

 

 上記、四帖目四通の後に続いて書かれている言葉は次のようです。・・・・「ここに未来悪世の我等ごときの衆生を、容易(たやす)く助けたまう阿弥陀如来の本願のましますと聞けば、まことに頼もしく有難くも思いはんべるなり。この本願をただ一念無疑に至心帰命したてまつれば、煩いもなく、その時臨終せば往生治定(おうじょうじじょう)すべし」

 充実した時を過ごす、あるいは充実した人生を送るには、阿弥陀如来の本願を一念無疑に至心帰命することだと言われます。自力で頑張っても詮無(せんな)いことなのですね。