お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

念仏は、あなたを即、幸福にする ( Nembutsu Make You Happiness at Once )

  • 感謝は、全身のパワーをかきたてる

 アミダ仏とは、宇宙の永遠のいのち、宇宙の永遠の光である、

 後世になって、阿弥陀仏は、姿を持つ。が、本来、姿や形はない。

 目には見えない、尊い人のいのちの大元の、宇宙の生命を、アミダ仏と言うのだ。

 その宇宙の生命の「アミダ仏」を、感謝の心をこめて唱えると、宇宙の生命は、「ああ、わかった」といって、その人にいっぱい慈悲の心をそそいでくれる。

 「南無」は、現代語では、「ありがとう!」。感謝は、全身のパワーをかきたてる。

 

  南無阿弥陀仏をとなふれば、守り給う (現世利益和讃

 親鸞は、いう。「宇宙の永遠の生命よ、生まれてから今日まで、わたしの生活の活動の力を与えてくれて、ほんとうにありがとう!」という気持ちをこめて、「ナムアミダブツ」と唱えると、阿弥陀仏はあなたのところにすぐ飛んできて、あなたの人生の幸福を守ってくれる。あなたの心に情熱の炎が、ともる、と。

   【(超訳)『こころに響く 親鸞の言葉】』  境野 勝悟  三笠書房 】

 

 私たちの目には、阿弥陀仏の姿は見えません、しかし、念仏を心を込めて唱えることにより、阿弥陀仏は慈悲の心をそそいで下さるのだといわれます。

 南無阿弥陀仏」と、念仏を唱えることは、「浄土に生まれさせて頂ける身にさせて頂き、ありがとうございます」というお礼の念仏なのですから、本当に有り難いことです。