お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

ゆっくり生きたいなら、そうしなさい ( If You Want to Live Slowly, Do It So )

  • いつかがんばれるときも来る

 がんばれ! がんばれ!

 国中が、この言葉にあふれている。

 がんばれない人がいる。がんばりすぎて疲れてしまったのだ。

 がんばれなくなると、すぐ、ダメ人間にする。そんなとき、気が向いたら、がっしょうして、端正な仏像に一心に念仏すると、「無理はつづかないよ」「大丈夫だ」「ゆっくり、安めよ」という言葉が、浮かんでくる。

 この言葉が、アミダからいただいた言葉だ。思いやりの言葉。慈悲の言葉!

 

   これ皆ひがごとにて候(そうろう) (末燈鈔

 がんばれない性格の人にがんばれというのは、「ひがごと」、つまり、間違いである。のんびり生きたい人にはゆっくり生きさせてあげたい。とくに、子供のころはのんびり屋さんでも、ふと、好きなことが見つかると、猛烈に、がんばりだすのだ。

   【 (超訳)『 こころに響く 親鸞の言葉 』 境野勝悟  三笠書房  】

 

 「端正な仏像に一心に念仏すると、阿弥陀さまからいただいた、慈悲の言葉が浮かんでくる」と言われます。また、がんばれない人にがんばれというのは「ひがごと」つまり間違いであるとも。

 ゆっくり生きたい人には、がんばれ!とせかせるのではなく、ゆっくりさせてあげるのが良いのですね。私自身も、このごろは、ゆっくりと生きるスローライフに生きがいを感じています。