お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

物に軽く、心に重く(It Is Iight to a Thing and Is Heavy in a Heart )

 蓮如さまは教えられた。「家を建てる時、雨漏りしなければそれでよいではないか。分不相応な贅沢は避けるがよい。着るものでも、高価なものを身につけようとするのは浅ましいことである。姿かたちにとらわれず、見えない心の世界を大事にし、教えに耳を傾けるがよい」と。

   【 現代語訳 『蓮如上人御一代記聞書』 高松信英  法蔵館  】

 

 姿かたちにとらわれず、見えない世界を大事にすること、特に教えに耳を傾けることが大切だと教示されています。とても大事なことです。

 また蓮如上人は、質素な生活を十分に堪能されていたのですね。