お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

嫌なことが修行 ( What Is Disliking to Us Is Training )

 「他人の欠点はよく目につくものである。だが自分のことになるとさっぱりわかっていないではないか。もし自分の悪いことに気がついたならば、これはよくよく悪いからこそ気がついたのだと思って、心を改めるがよい。いつもまわりの人の言うことには、謙虚に耳を傾けるがよい。自分では自分の姿は何一つよくわかっていないものだから」と蓮如さまは教えられた。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 自分のことは、よくよく分からないものです。うぬぼれが心が強いからだとも思わfれます。謙虚に自身のことに対して、周りの人の意見にも耳を傾けることが大切だと教示されています。そのための大事な修行だと言ってもいいでしょう。