お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

片付けてはいけない (We Don't Keep up the Hanging Scroll )

 蓮如さまは、善従に、掛け軸を与えられたことがあった。しばらくたってから、蓮如さまは善従に、「前に書いてあげたものをどうしたかな」と尋ねられた。善従は「表装して箱にいれ、大事にしまってあります」と答えた。すると蓮如さまは「それは宝の持ち腐れだ。いつも見えるところに掛けておいて、その言葉のように生活せよ、ということだったのに」と、残念そうに教えられるのだった。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館 】

 

 とかく、大切なものは、大事すぎて見えるところには掛けたり、置いたりしないものです。蓮如上人の言われるように、宝の持ち腐れになると言われても仕方ありません。自分自身も気をつけなければならないと反省しています。