お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Opportunity Comes(時節到来)

 「時節到来」の意味について、蓮如上人は『蓮如上人御一代記聞書』(一〇五)の中で次のように仰っています。                              
 「時節到来という言葉がある。あらかじめ用心をしていて、その上で事がおこった場合に、時節到来というのである。何一つ用心もしないで事がおこった場合は、時節到来とはいわないのである。信心を得るということも同じであり、あらかじめ仏法を聴聞することを心がけた上で、信心を得るための縁がある身だとか、ない身だとかいうのである。とにもかくにも、信心は聞くということに尽きるのである」と、蓮如上人は仰せになりました。      


 時節到来ということは、世間のことだけに限らず、信心を得るということにおいても同じであると言われ、「あらかじめ仏法を聴聞することを心がけた上で、(信心決定という)事がおこった場合に、時節到来というのである」と、教示されています。          
 逆に言いますと、何一つ用心もしないで(仏法を聴聞しないで)時節到来ということ(信心決定すること)は、あり得ないということです。                  


 時節到来までの仏法聴聞の大切さが伝わってきます。                
( The importance of hearing the Buddhist teachings which last until the
opportunity comes, communicates itself to me. )