お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

In This Very Life(今生でこそ)

御文章一帖目第十通に、このような件(くだり)があります。 「信心をとり弥陀をたのまんと思ひたまはば、まず人間はただ夢・幻(まぼろし)の間のことなり、後生こそまことに永生(ようしょう)の楽果なりと思ひとりて、人間は五十年・百年のうちの楽しみな…

A Good Opportunity(好機)

お釈迦さまは、このように仰っています。 「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く。この身今生に向かって度せずんば、更に何れの生に向かってかこの身を度せん。(人間に生まれることはとても難しいのに、私は今人間に生まれている。仏法…

The Probability to Be Born Humans(人間に生まれる確率)

私が遺伝子の研究をやっていて強く感じたことは、DNAの暗号を書いたのは誰かということです。 DNAはA、T、C、Gという僅か4つの化学の文字(塩基)でしか書かれていない。しかし、その4つですべての生き物の体の設計図が書かれている。極めてシンプルですよね…

It’s Difficult to Be Born Humans(人身受け難し)

ほんの一週間ほど前、東海道新幹線の列車内で22歳の男による殺人事件がありました。このような事件はここ数ヶ月の間だけをふり返ってみましても、立て続けに起きています。例えば、父親(20)による我が子(生後2か月の乳児)の殺害、近所に住む男(23)に…

To Live Together(共生)

我歳(われとし)きはまりて安養浄土へ還帰(げんき)すといへども和歌の浦の片雄浪(かたおなみ)のよせかけよせかけ帰らんに同じ。 一人居て喜はば二人と思ふべし、二人寄りて喜はば三人と思ふべし、その一人は親鸞なり。 これは、親鸞聖人の教えを慕う門…

The Solution of Death(死の解決)

私の知人に天台宗の坊さんがおりました。がんに罹って入院されました。個室で、枕元には不動明王をお祀りして、時間があれば不動明王の真言を唱えておられました。がんを本人に宣告することは死刑を宣告するのと同じだと言われていた時代のことです。お医者…

Too Close to See(近すぎて見えない)

山の中にいると山が見えない 汚れの中にいると汚れが見えない (東井義雄) (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<6月の言葉>より この言葉の意味に近いものに『故事ことわざ辞典』には「秘事は睫(まつげ)」という句が出ています。意味は、…