お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたくない ( We Never Want to Die )

『歎異抄』九条で、親鸞聖人はこのように仰っています。「久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里(きゅうり)は捨てがたく、いまだ生まれざる安養浄土は恋しからず候こと・・・」(意味;果てしなく遠い昔からこれまで生まれ変わり死に変わりしてきた、苦悩…

エベレスト登山者がコロナに感染 ( The Climbers in the Everest were Infected with Corona Virus. )

「世界最高峰のエベレスト(標高8848メートル)の登頂を目指し、ふもとにあるベースキャンプにいたノルウェー人男性が新型コロナウイルスに感染したと、AP通信などが4月23日に報じた。男性は病院に搬送されて治療を受け、現在は退院しているという。いつ感染…

首長の優先接種は公正?( Is It Fair That the Lords Precede the Inoculation of the Virus Vaccine ? )

最近の朝日新聞(大阪本社)が、自治体トップの首長が相次いで新型コロナウイルスワクチン接種を受けたことを報じていました。10名前後の名が挙がっていました。果たして優先接種したことは公正なのでしょうか。 厚生労働省が示している優先接種の考え方では…

人間は何のために生まれてきたのか ( What Were the Human Beings Born for? )

人間に生まれて 真理の声を聞かずに終われば 生まれてこなかったと同じだ。 (安田理深) 人間は何のために生まれてきたのか。それはお釈迦さまの「天上天下唯我独尊」という誕生宣言で明らかにされています。人間は独りにして尊ばれるいのちを持って生まれ…

藤の花の教え ( The Teachings of Wisteria Flowers )

私のよく行く広々とした公園の一角には、藤棚があります。今を盛りと、藤の花が枝垂(しだ)れて咲く姿に、思わず見上げてしまいます。 このように、藤と言えば「下がるほど 人が見上げる 藤の花」という歌があるのもうなずけます。 藤の花に教えられて、謙…