お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Being Superstitious(御幣かつぎ)

例年、年末になると、スーパーなどにしめ飾りや、しめ縄が並んでいます。数百円から数千円のものが揃えてあるようです。いつもこのような売り場を見ると思うのは、仏教信者は「どれを買おうか」というようなことで悩む必要がないので、気楽だなということで…

When I’m Alone As Well(ただ一人の時も)

(一五六) 念仏の仲間がいる前でだけ、ご法義を喜んでいる人がいるが、これは世間の評判を気にしてのものである。信心をいただいたなら、ただ一人いるときも、喜びの心が湧きおこってくるものである。 【 『蓮如上人御一代記聞書』 】 ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ …

Having Already Reached(すでに届いている)

下記の文は、稲城選恵(いなぎせんね)師の「他力の信の特色」についての法話から引いたものです。 「南無阿弥陀仏」(が届いている)というのはね、何時でも、何処でも、誰にでも、ということになるんです。( Namu-amida-butsu having already reached us m…

The Desolate Appearance in Winter(冬ざれ)

今年もまた例年のように、12月初頭に強い寒波が襲来しました。 冷たい雨が雪に変わり、空は一面どんよりとした鉛色に覆われています。辺りの景色も、雪に煙ってぼうっとかすんで見えます。風に吹かれて降る雪が、枯草の上にうっすらと積もり、またたく間に一…

To Slander(誹謗)

法然が『観経疏』をいくたびも熟読し、ついに回心したのは四三歳の時といわれているが表されたのは六十六歳。法然は回心によって確信した本願念仏を『選択本願念仏集』によって体系的に叙述しきったのである。 しかし、その畢生の著述を法然は、「壁底に埋め…