お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Lying and False World(虚仮の世)

目先のことにとらわれ、先を見通すことなどできない私たちは、仏教の教えをとても軽く見ています。何を教えているのかを知らない人、間違った教えを身につけている人たちもずいぶんいます。 (略) この世をいかに快適に生きるかということには血眼になって…

Being Awoken(目覚める)

法話のなかでは、「生老病死が四苦である」と、まるで教科書を読んでいるかのように話される方がおられます。四苦の解決こそ仏教の原点ですから、そこに切り込むことが必要でしょう。きれいごとだけでは人の心に響きません。 幸せな日常生活、問題なく日常生…

The Recent Abnormal Situations(最近の異常事態)

ここ数日中に、新聞の第一面を賑わした記事の一つは、九州北部を襲った豪雨について報じたものです。今までに経験したことのない数十年に一度の豪雨と言われ、その豪雨を引き起こす原因となったとされる、今までに聞いたことのない「線状降水帯」という気象…

Shinjin(信心)

「信心は南無阿弥陀仏が心に届いたすがたである」と蓮如上人は『御一代記聞書』の中に仰っています。 その‘すがた’とは? 本願に疑心がない。 南無阿弥陀仏が聞こえている。 心に南無阿弥陀仏が満ちている。 大安堵感がある。等々…… 以上、私なりに味わって…

In a Dense Fog(濃霧の中で)

数日前の早朝、その日はとても霧の濃い日でした。いつも通り、いつもの公園(標高約60m)にウォーキングに出かけたのですが、公園全体がすっぽりと霧に覆われ、6〜7m先が見えないぐらいでした。突然ウォーキング中の人が、もやの中からボーッと現れるとい…