お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

人生を手抜きするな(Dont Life an Omission )

 「世の人は、儲かるか損するかという生活の問題になると、真剣に細かい所まで気をつかうのに、一番大事な人生の問題になると、手抜きをしても何とも思わないようである。たった一度の人生なのだから道を求めるということには、油断なく構え、手抜きをしないことが大事である」と、蓮如さまは教えられた。

    現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館

 

  たった一度の人生なのだから、道を求めるということには、油断なく構え、手抜きをしないことが大事である」と、蓮如さまは教えられた。この部分が最も大切な所ですね。