お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Everlasting Sutra(永遠の経典)

仏教経典の一つ、『大無量寿経』には、このように書かれています。 「当来之世 経道滅尽 我以慈悲哀愍 特留此経 止住百歳」<当来の世に経道滅尽(きょうどうめつじん)せんに我慈悲を以て哀愍(あいみん)し、特に此(こ)の経を留(とど)めて止住(しじゅ…

Joy of Living(生きる喜び)

春とは言え、ここしばらく真冬に戻ったような寒い日々が続いていましたが、日中はようやく春らしい温かさが感じられるようになりました。でも、早朝はまだ寒さが厳しいようです。ほんの数日前、いつもの公園にウォーキングに出かけた時は、カラッとした晴天…

Three Dharma Ages(三時)

仏教では、「三時」について教えられています。『浄土真宗聖典』によりますと、このようです。「正法(しょうぼう)・像法(ぞうぼう)・末法(まっぽう)の三時をいう。釈尊入滅後、時代が移るにつれて次第に仏教が衰微していく状況を正(しょう)・像(ぞ…

Based on Buddhism(仏法にもとづいて)

『御一代記聞書』(九六)にはこのように書かれています。 「蓮如上人は、『浄土真宗を信じるものは、どんなことでも、世俗的な心持ちで行うのはよくない。仏法にもとづいて、何ごとも行わなければならないのである』と仰せになりました」 この文を読んで、…

A Fool(愚か者)

親鸞の言葉18:愚かであることの自覚 故法然聖人は、「浄土宗の人は愚者になりて往生す」と候(そうら)ひしことを、たしかにうけたまはり候ひし・・・・・・ (亡くなった法然聖人が「浄土の教えを信じる人は、愚か者になって往生する」といったことを、確…

Learn from a Dandelion(たんぽぽに学ぶ)

たんぽぽ どんな花もまねのできないたんぽぽの花を咲かせます(東井義雄) (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<3月の言葉>より たんぽぽが、他のどんな花もまねのできない独自の花を咲かせるように、他のどんな花もそれぞれ独自の花を咲かせ…

The Difference of One’s Eyes(目線の違い)

今年の冬は例年の数倍の雪が降りました。いつもウォーキングに出かける公園には、まだたくさんの雪が残っています。幸いメインの道は除雪がしっかりされているため、歩くには困りません。今年は、山の中腹に沿った道を、出かけるたびに続けて歩いてみました…