お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Satisfaction at This Moment(今の満足)

近所の人に誘われて、ある講演会に参加しました。演題は「心と体の健康づくり」。講師は71歳男性で被爆体験語り部、心理カウンセラー、県ユネスコ協会副会長、その他の肩書きを持ち、各地で講演活動をしている人でした。その方は心身一如ということを土台…

Because of Slight Reasons(ちょっとした理由で)

2年ほど前に初めて圧力鍋を買った時のことです。取り扱いを間違えると危険というイメージを持っていたので、熱心に使用説明書を読みました。図解つきで丁寧に説明が書かれ、メンテナンスの仕方も詳しく書かれていたのですが、その中でも特にいいなぁと思っ…

Not in Mesh(かみ合わない)

数年前の話ですが、まだ在職中のある時、ちょっとした時間の合い間に一人の女の子(高校生)が、「ね、‘ゆず’って知ってる?」と話しかけてきたことがありました。即座に「知ってるよ。香りがとってもよくて、いろんな料理に使われるし、おかげで食欲も増す…

Changing Evil into Good(悪を転じて徳と成す)

「悪を転じて徳と成す」とは具体的にはどういうことでしょうか。 究極的には、仏陀になり、一切の衆生を救済する身にしていただくわけですが、この穢土に生きている限りは煩悩具足の凡夫であり続けます。しかし、本願を信じ、念仏するようになった者の心には…

Encouraging Words(元気の出る言葉)

今、部屋に掛けてあるカレンダーの今月の言葉は、「大いなるものに生かされて生きるしあわせ」(東井義雄)です。 ‘大いなるもの’に置く全幅の信頼。感じる力強さ。元気の出る言葉です。 大いなるものに生かされて生きるしあわせ Happiness to live by being…

Joy (よろこび)

野球といえば、レッドソックスの上原投手、楽天の田中投手が健闘して、それぞれのチームの優勝に貢献しました。両投手は優勝した瞬間、右腕を突き上げ、喜びの雄叫びをあげ、チームメートと抱き合いながら歓喜に酔いしれていました。 私はその姿を見た時少し…

Camouflage of Foodstuffs(食材偽装)

阪急阪神ホテルズ系のレストランでメニューと異なる食材が使われていたことが発覚して、大きな問題となっています。ところがこのホテルだけにとどまらず、各地の別のホテルでも偽装表示が露呈しています。相次ぐ食材偽装に多くの客は「〇〇〇〇よ、お前もか…

The Five Miraculous Powers(五神通)

極楽に生まれた人たちは、 仏の特徴である三十二の肉体的特相を完全にそなえ、姿形がとても美しく整っていて、この世界には比べるものがありません。(途中省略) また、この国の人たちは、すべて五種類の神通力をそなえ、そのすぐれた働きは推測できないほ…