お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Disabled Cars(故障車)

私の家の近所に、事故などで傷ついた車を一時保管しておく置き場があります。そこは私もよく通る道路の横にあるのですが、気づいてから数年来、故障車は入れ替わりたち替わり、絶えず数台から十数台駐車し、ゼロになったことはありません。 前面部、あるいは…

An Inappropriate Popular Name(不適切な呼び名)

最近、テレビドラマで私が好みとしているのは、ストーリーがテキパキと展開し、ハラハラ感を持ちながら楽しめる‘ミステリードラマ’です。特にミステリー物には、殺人事件をテーマにしたものがたくさんあります。 殺人事件には死人がつきものですが、この点で…

Birth-and-Death Transmigration(生死輪廻)

人生を常識的に考えている人は、死んだら何も無くなると思っているでしょうが、仏さまに聞きますと、死んでもまた生死なんですね。簡単に死ねたらいいですが、死ねないのです。また生死の世界に生まれて、また死ぬのは嫌だと思って生きなくてはならないので…

『明日をひらく「一期一話」』(8)

(3)おしえ 実家の母が病床の中、生気を失った顔で「さみしい」と言った。その時の声が今も耳の底に残っています。その時は傲慢(ごうまん)にも「死を前にして困ったことをいうなあ」と思いました。しかし、その声は私に「そんな生き方では、最後はさみし…

Karmic Relations(宿縁)

今は花の季節、桜前線がどんどん北の方へ進んでいます。私の日課のウォーキングは、冬の終わりとともに日中から早朝になり、本来の朝の散歩の感覚が戻ってきました。 ちょうど一週間ほど前の3月の末、公園へウォーキングに出かけた時のことです。その日は快…