お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

 色眼鏡を外せ

 「私たちは、教えの一句、一言を聞く時も、必ず自分の都合のよいように聞いているものである。だからただ勝手な解釈をしないで、耳を澄ませて聞き、自分の受け止め方が正しいか間違っているかを、仲間たちと話し合って確かめるがよい」と、蓮如さまは教えられた。

 

 蓮如上人の勧められる教えは、いつも素晴らしいですね。自分の都合のいいように勝手な解釈をしないことだといましめられ、また、色眼鏡を外すことも大切だと言っておられるのです。

   (現代語訳) 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英   法蔵館