お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

In a Year-end Period(年末)

● 帖外御文 第五十五通(抜粋) そういっている間にも、今年ももう十二月二十八日になってしまいました。また、新春にも遇えそうです。こんな儚い人間界のことですから、あると思うのも、ないと思うのも、やはりあてにはならぬことです。しかし、また年があ…

Going Solo(おひとりさま)

ある人が金森の善従に、「このごろは、あなたもさぞかし退屈でつまらないことでしょう」といったところ、善従は、「わたしは八十を超えるこの年まで、退屈と感じたことはありません。というのも、弥陀のご恩のありがたさを思い、ご和讃やお聖教などを拝読し…

Like a Flow of Water(水の流れのように)

「岩もあり 木の根もあれど さらさらと たださらさらと 水の流るる」 (甲斐 和里子) Regardless of the existence Of rocks and the roots of trees, Water runs murmuringly, Only flows smoothly. 水は丸い器に入れると丸い形になる 四角い器に入れると…

Mismatch(ミスマッチ_ 不つり合い)

今月12月の衆議院選挙では、十指に余る政党が乱立、選挙戦を競うことになっています。そのうちの一つ「日本未来の党」に合流した「国民の生活が第一」という党は、今年7月に小沢一郎さんが、政権第一党の民主党から約50名の党員を引き連れて離党し、立ち…