お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一人の人 ( Only One Person )

この世に生まれてきたかぎり 出遭わなければならない たった一人のひとがいる それは自分自身である (広瀬 果(たかし)) 【 『浄土真宗入門―親鸞の教え』 池田勇諦より 】 仏教では、私たちはこの世に生まれてくる時、阿弥陀仏から仏性(仏になる可能性)…

凡夫といふは・・・( What Sort of a Person Is a Common Mortal ? )

「凡夫」といふは、無明煩悩われらが身にみちみちて、欲もおほく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおほくひまなくして、臨終の一念にいたるまで、とどまらず、きえず、たえずと、水火二河のたとへにあらわれたり。(『一念多念文意』) 略 「凡夫」…

世間のものさしと仏法のものさし(The Ruler of the World and the Ruler of Buddhism)

世間のものさしと仏法のものさしとどちらが大事か、どちらが有用かなどということはできません。また、どちらか一方を選ばなければならないというものでもありませんし、時と場所に応じて、両方のものさしを使い分けるというものでもありません。常に世間の…

浄土への移籍 (The Transfer of One’s Name in the Resister to the Pure Land)

弥陀の誓願不思議を信じたとき、そのとき私たちはもうお浄土への道のスタートに立ちます。成仏の道路は往生でありますが、その往生の道路は信の一念から始まります。だから、阿弥陀さまを信じて生きている人は、もうお浄土へ向かっているわけです。毎日毎日…