お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

To Be Proud of the Primal Vow(本願ぼこり)(1)

阿弥陀様はこのままで救ってくださる、どんな悪を持っていても阿弥陀様は決してそれをいけないとおっしゃらない。悪をやめられない凡夫だからこそ必ず助けるというのが、誓願の心だと聞かされている。これはその通りなんです。ところが、それをありがたいと…

What Is Buddhist Learning for?(教学は何のためか)

今の世つまり、唯円在世の頃のお坊さんとか門徒とかは、学問や知識によって、相手を論破しようということばかり考えておるようだけれども、それは大きな間違いじゃないだろうか。そうではなく、学問すればするほど、相手に勝とうじゃなくて、如来様の恩徳の…

Execution(死刑)

先日、ある死刑囚の死刑が執行されたというニュースがありました。また、死刑執行に関しては弁護士団体が反対していて、最近「死刑廃止宣言」を出したことも報じられています。 ところで、蓮如上人の死刑に対する思いは『御一代記聞書(現代語版)』(二三九…

To Slander Other Sects(他の宗派の誹謗)

浄土真宗に熱心なあまり、つい他の宗派の悪口を言いだすと、これはまったく親鸞聖人の教えに反するのです。他の宗派の悪口をいったとたんに、浄土真宗という仏法そのものに対する反逆になってしまいます。だから親鸞聖人でも蓮如上人でも、他の宗派の悪口は…

The World of Shinjin(信心の世界)

私たちが阿弥陀様に向かって自分の心のあるがままを申し上げますと、阿弥陀様はいつでも、「心配するな」と言われます。そうすると、不思議にもそこに阿弥陀様と私の間に一つの対話の空間が開かれて、とうとう阿弥陀様の心と私どもの心とがひとつになり、ど…