お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Trip by 3.5 Married Couples(3.5組の夫婦旅行)

毎年恒例の3.5組の夫婦一泊旅行が今年も終わりました。本来なら4組の夫婦旅行なのですが、私の夫は数年前に亡くなったので、3組の夫婦と私の3.5組になったわけです。この夫婦どうしの旅行が始まってから約40年。でも夫たちからすれば、彼らの交流はそれ…

The True Mystery(本当に不思議なこと)

法敬坊が蓮如上人に、「上人のお書きになった六字のお名号が、火事にあって焼けたとき、六体の仏となりました。まことに不思議なことでございます」と申しあげました。すると上人は、「それは不思議なことでもない。六字の名号はもともと仏なのだから、その…

Rare Hobbies(まれで珍しい趣味)

秋もたけなわ、草むらにはタデ(イヌタデ)の花も咲いています。タデと言えば「タデ食う虫も好き好き」と言われますように、人の好みは各人さまざまです。この好みに関して、これまで見たり聞いたりしてきた中で、珍しいと思われる趣味について少し考えてみ…

All Lives Are in the Same One Life(命一つ)

どの命もみな同じ一つの命の中で営まれ、その命を生きているのです。花の命、鳥の命、私の命、それらはそれぞれ別々の個体の形の中にあるにもかかわらず、命というところでは何の変わりもありません。一つに溶け合い、垣根なく通じ合っています。その通じ合…

Flowers Offered to the Buddha(仏花)

この前、ある店で造花の仏花を見つけました。ともかくその種の造花は初めてだったので、「発見した」と表現するほうがいいかもしれません。その造花の横の方に立てかけて置かれた紙の札には「枯れない、腐らない、美しい」と書いてありました。「なるほど」…

Performance of Religious Practice(修行)

比叡山の千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を2度達成した天台宗の僧侶、酒井雄哉(さかいゆうさい)さん(87歳)という人が先日死去したというニュースがありました。この千日回峰行というのは、峰々を千日にわたって巡拝する修行で、記録の残る織田…