お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Freedom (自由)ということ③

お念仏とともに人生を生きる人の道は何の妨げもない道だというのです。お念仏という一筋の道は無限の解放空間でありまして、そこにはどんな邪魔者もありません。「無碍」とは、いろいろな邪魔者が出てきても、それが必ずしも邪魔物ではなくなってしまうとい…

Freedom(自由)ということ②

「自由」の意味を改めて辞書で調べてみますと、「一般的には責任をもって何かをすることに障害(束縛・強制など)がないこと」(広辞苑)とあります。私たちは時間や仕事、家庭、個人をとりまく社会との関わり等は避けて通れませんから、これらが束縛の源に…

Freedom (自由)ということ①

ここ最近、自由ということについて少し考えさせられることがありました。まず、ある日の新聞の「声」欄に、86歳の女性が高齢者はどのように生きるのが幸せか、について次のような意見を投稿していたことです。「高齢者は自由気ままに生きるのが一番で、本音…

Mutual Sympathy between Two(感応道交)

いつもこの南無阿弥陀仏に相談したら良いのです。南無阿弥陀仏は如来さまに対する報謝の言葉でもありますけれども、また自分のいろんな悩みを如来さまにさらけ出すことでもあります。「如来さま、私は病気で寂しゅうございます。もう残り少ない命になりまし…

You Are What You Eat(あなたはあなたの食べるもの)

最近、新聞で二つの英語表現が目にとまりました。一つは、You are what you eat.(直訳:あなたはあなたの食べるものである→ あなたはあなたの食べるものでできている→ あなたという人はたべるもので決まる)という慣用句で、食の重要性を表しています。この…