お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Other People’s Attention(人目)

この話は「犬のフン害」について新聞(朝日)に出ていたものです。「犬の飼い主は散歩中、路上にフンを残して帰るということはありません。ところが、家や店の少ない一角、深夜と早朝に放置が目立ったそうです。そのため、市の取った対策は“イエローチョーク…

The Relationship between Husband and Wife(夫婦仲)

「夫婦仲の喩え」が手品師さんのブログ(2019/2/20)にあり、興味深く読ませてもらいました。そのとき思ったのですが、夫婦仲が良いか悪いかを知りたかったら、このように尋ねてみたらどうでしょう。「次に生まれ変わったら、二人はまた一緒になるかどうか( …

The Mission of Life(命の使命)

「命に使命があるとすれば、阿弥陀如来の本願を聞くこと、そして浄土に生まれる身になることだと言えるでしょう。(If life has the mission, it can be said that it hears Amida Buddha’s Primal Vow and is born in Pure Land.)」 この言葉は過去のブログ…

The Primal Vow of Other Power(他力本願)

浄土真宗の教えが誤解される内容の一つが「他力本願」の教えです。“棚からボタ餅”“努力を否定する”“他人のフンドシで相撲をとる”等々です。表現はいろいろありますが、残念なことです。 大谷光真前ご門主は著書の『願いの力』(本願寺出版社)の中で、他力本…

The Supreme Words(最高の言葉)

阿弥陀仏の選択(せんじゃく)本願、または王本願と言われる第十八願はこのようです。「設我得仏(せつがとくぶつ)十方衆生(じっぽうしゅじょう)至心信楽(ししんしんぎょう)欲生我国(よくしょうがこく)乃至十念(ないしじゅうねん)若不生者(にゃく…

The Phrase Sounding Lonely(寂しい言葉)

「独生独死(どくしょうどくし)独去独来(どっこどくらい)」:(一人生まれ一人死し一人去り一人来たる)」とお釈迦さまは言われました。 私たちは一人で生まれてきました。生まれたらこの世にいたのであって、どうしてこの世に生まれたのか分かりません。…

“Ehohmaki” and Omen(「恵方巻き」と縁起)

2月3日は節分でした。この日は恵方巻きを食べる日であると言われます。恵方巻きは、恵方(縁起のよい方角)を向いて丸ごと食べる巻きずしです。多くの人たちが幸運を求めて恵方巻きを買い求めるそうですが、驚いたことに、今年も大量の巻きずしが生産過剰で…

The Presence Like a Parent(親のような存在)

浄土真宗はわたくしの思いに先立って、阿弥陀如来がかならず救うと願われているわたくしのいのちに目覚めることなのです。日頃は仕事に追われて、なかなか仏縁が結べない生活を送っている人。わたくしはまだ若いからと、理由をつけて阿弥陀如来に背を向けて…

Larger Sutra of Immeasurable Life(『大無量寿経』)

研修会などで「なぜ浄土真宗は『般若心経』(はんにゃしんぎょう)を読まないのですか?」という質問が出ます。『般若心経』は短い経典です。その教えは、一言でいえば「般若」(インドの古い時代の凡語のプラジュニヤの音訳で「智慧」と意訳します)を身に…