お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

When You Preach(説教する時は)

Practice what you preach. ≪proverb≫ (他人に向かって)説教していることは(自分でも)実行せよ。≪諺≫ この諺を読んだとき、それまでくすぶっていた疑問が解けたことを思い出します。某会を脱会した頃、不思議に思っていたことですが、どうして某会会長は…

A New Broom(新しいほうき)

A new broom sweeps clean. ≪proverb≫ 新しいほうきはよく掃ける。 (新任の者はよく仕事をする)≪諺≫ つい先ごろ、参議院選挙が終わりました。当選者たちは、喜々としてこれからの議員としての抱負を語っていました。上の諺で言えば、彼らは新品のほうきで…

Life without Any Regrets(悔いなき人生)(2)

本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき 功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし(『註釈版聖典』五八〇頁) 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 如来の本願力に会えばむなしく過ぎるということはない、と聖人はおっしゃっています。お念仏に会…

Life without Any Regrets(悔いなき人生)(1)

愛憎にまみれたみにくい一生であっても、私にとっては、ただ一度っきりのかけがえのない人生です。空しく死んでゆくわけにはまいりません。それがいま、真実のことばにあい、人生が聞法の道場であったと領解するとき、聞くべき真実を聞き、あうべきものにあ…

The Happy Nation(幸せの国)

Bhutan is famous for trying to develop what it calls “Gross National Happiness.” It is known as “the last Shangri-La” ― a remote Himalayan nation, rich in natural beauty and Buddhist culture, where national happiness is prioritized over ec…

True Love (真実の愛)

まことの愛とは、相手の「いのち」のかけがえのない尊厳さにめざめ、相手をほんとうに大切なものと思う心から出てくるいつくしみの心です。それは決して憎しみに変わることはないはずです。お互いが、一つの大きな「いのち」のなかで連体し、一人ひとりがか…

The Ego Lurking in Love(愛にひそむ自我性)

愛より愁いは生じ、愛より怖れは生ずる。愛を超えし人には愁いはなし。かくていずこにか怖れあらん。(『法句経』一六「愛好品」) というふうに、自分自身にとらわれ、自分に都合のいい人や事物を自分の所有物としたいと貪り求めてゆく心のはたらきを愛とい…