お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Existence of the Spirit(霊の存在)

最近、『呼び覚まされる霊性の震災学』(金菱清(ゼミナール)編 新曜社)という本が発刊されたことを知りました。この本は、東日本大震災における東北学院大学の震災プロジェクトの研究成果の一部を本にしたものだそうです。 本の内容紹介によりますと、次…

It Is Amida Tathagata That Chose You(選んだのは阿弥陀如来)

ある総合病院に「あなたが赤ちゃんを選んだのではありません。赤ちゃんがあなたを選んで生まれてきたのです」という壁紙が張ってありました。 昨今の幼児虐待の痛ましい事件や育児放棄が社会問題となる中で、張り出されたものなのでしょう。 (略) では先ほ…

From the Same Mouth(同じ口から)

愚痴や怒りの言葉が出る口と、南無阿弥陀仏という言葉が出る口とは別の口ではなくて同じ口です。あっちの口で悪口を言って、こっちの口で南無阿弥陀仏と言っている人はいません。同じ口から出るというところが尊く有難いんではないですか。 つまり、私たちを…

Translation(翻訳)

今年5月27日、オバマ大統領がアメリカ大統領として初めて被爆地の広島を訪れ、原爆慰霊碑の前で演説をしました。その演説の冒頭の一文は次のようです。 Seventy-one years ago, on a bright cloudless morning, death fell from the sky and the world was c…

Not Having Even a Single Disciple(弟子一人ももたず)

たくさんのお弟子たちがおられたにもかかわらず、聖人は「親鸞は弟子一人も持たず候」とおっしゃるのです。それは何故かというと、これらの弟子たちは何もこの親鸞の力によってお念仏に帰したわけではない。ひとえに如来さまのはからいによって念仏に帰した…