お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Light (光明)

冬の終わりから春先にかけては、「光」が季節の中で最も敏感に感じられるように思います。じっと冬の寒さに耐えた後の春の光には、清らかな輝きと温かみがあります。 ここから、すぐに結びつくものは阿弥陀さまの「光明」です。この光明について、『浄土真宗…

Warm Light(温かい光)

ここしばらく、三寒四温を地で行く天候が続いているようです。先日は最高気温が3度、薄暗い曇天の空から粉雪が舞い散る寒い日だったのに、明くる日は快晴、気温もぐんと上がり、日の光がさんさんと注ぎ、青空が広がりました。温かい光に誘われるように、公園…

『明日をひらく「一期一話」』(5)

生きる(5) 現今の日本の平均寿命は80歳にまで延びています。しかし、人の寿命は一人ひとり違うことに気づかなければなりません。親鸞聖人の御和讃に次のようにあります。 「本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき 功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水…

『明日をひらく「一期一話」』(4)

生きる(4) 病を得て苦しむ人、老いを悲しむ人、まさに死を迎えんとする人。こうした肉親の危機に、大切な人であるほど何とか楽にしてあげたいと思うのは人として当然の心理でしょう。 しかしながら仏説無量寿経巻下には、「身、自らこれを受くるに、有(た…

Being Believed in(信じられている)

私たちが生きていく上で、人と人との信頼関係が築かれなかったら、社会生活は成り立ちません。私が他人(ひと)を信じられるか、そして私も信じてもらえるか、人と人との相互関係がとても大切になってきます。そして、相手を信じることができ、私も信じても…