お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

包まれている ( Being Wrapped ) 

『蓮如上人御一代記聞書』[ 100 ] には、「弥陀を信じておまかせする人は、南無阿弥陀仏にその身を包まれているのである。(Those who believe in Amida Buddha and leave them to the Buddha are being wrapped by Namu-amida- butsu. )」と、書かれています…

もう十分ということはない ( It Isn’t Still Enough ) 

法敬坊(ほうきょうぼう)は九十の年までご存命でありました。その法敬坊が、「この年になるまで仏法を聴聞させていただいたが、もう十分聞いた、これまでだと思ったことはない。仏法を聴聞するのに飽きた、足りたということはないのである」といわれました…

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons )(6)

「本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき・・」と詩(うた)い、信心の人は「むなしく生死にとどまることなし」と、親鸞は述べます。 人と生まれて、虚しく一生を終わりたくない― 、これこそ人としての一大事であります。「成功も失敗も夢のごとく過…

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons )(5)

かけがえのない命と人生の尊さを、亡くなった人は語りかけてくださいます。そして残された私たちは、こころの底深く願います。この世での勤めを終えた暁には、かの安楽の浄土で倶(とも)にお会いすることを。 「倶会一処(くえいっしょ)」。こけむした古い…

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons )(4)

親しい人、愛しい人とのお別れは、人生においての苦しみであり、また、悲しみでもあります。その苦しみ、悲しみはだれしもが出会って行かなくてはならないものです。 「散る桜、残る桜も散る桜」といわれるように、いずれ散る桜となる時が来るのです。それを…

初積雪 ( The First Snow ) 

2月6日、私の地域に、今冬ついに初積雪がありました。深さは約10cm。朝、カーテンを開けると外は白一色。辺りの木々がすべて白い花を咲かせたように、とてもきれいな風景が広がっていたのです。 今冬、最強の寒波が日本全土を襲ったそうで、初積雪の所も多か…

暖冬 ( A Mild Winter ) 

1月20日の大寒の入りから2月3日の節分までの、いわゆる大寒と呼ばれる期間中、「今年は暖冬異変と思われる現象が見られます。( We are having an unusually mild winter this year. )」。今冬は、私の知る限りでは、2月1日に約10分間みぞれ交じりの雪が散ら…

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons ) (3)

人の死は、つらく悲しい。だれもが逃れがたい。自分の死は、不安と恐怖と絶望である。それゆえに「教えが必要である。それこそが浄土真宗という仏教である。 親鸞聖人は「生死出づべき道」と教えて下される。不安と恐怖と絶望のふちから解放してくれる。そし…