お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Existence of Amida Tathagata(阿弥陀如来の存在)

太陽は、太陽の光がその存在を私に知らせているように、尽十方無碍光如来はそのみ名という智慧の光のことばのみが、その存在を私に知らせ、無碍の救いに気づかせてくれるのです。さらにいえば帰命尽十方無碍光如来というみ名のみが大悲智慧の光であり、如来…

An Only Child(ひとり子)

親鸞聖人は『浄土和讃』の「勢至讃」のなかに勢至菩薩が救われた念仏の徳を 超日月光この身には 念仏三昧をしへしむ 十方の如来は衆生を 一子のごとく憐念す (『注釈版聖典』五七七頁) とたたえられています。 超日月光とは阿弥陀仏の異名です。その念仏と…

Life Is like an Onion(人生は玉ねぎのよう)

Life is like an onion: you peel off layer after layer and then you find there is nothing in it.(人生は玉ねぎのようだ。ひと皮ひと皮むいて行くと中には何もないことがわかる。) 今年も玉ねぎの収穫の時期になりました。我が家のほんの小さな畑でも…

Why We Should Not Kill Ourselves (なぜ自殺はいけないのか)

●一人一人は命は自分だけのものだと思っているかもしれませんけれども、これみな同じ一つの命なんです。命そのものはそんな狭い枠にはまらないのです。命は決して人類だけの所有物じゃありません。草花でも動物でもすべて生き物は同じ大きな一つの命を生きて…

Now or Never !(今でしょ!)

そもそもお浄土の門をお浄土に行ってから初めてくぐると想像しているのが信心のない証拠です。お浄土への門はそんなところにあるのではなく、今ここにあるんです。「弥陀の誓願不思議に助けられまゐらせて往生をばとぐるなりと信じて念仏申さんとおもひたつ…