お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

With No Conditions(注文なし)

ある時、伊勢から女性のお同行が、「おそのさん」のところへやってきました。そのお同行が尋ねたことは、 「長いことお聴聞しておりますが、どうしても疑いが晴れません。後生こそ一大事と言われますが、その一大事が一大事と思えないし、阿弥陀さまの救いが…

Belonging to a Different Sphere(次元の違い)

先月の新聞に掲載された、「高齢者 交流少ないと健康リスク」の記事に、目を引かれました。日本の、ある二つの大学の研究チームが、高齢者の健康な男女約1万2千人を対象に、同居者以外との交流頻度と健康リスクとの関連を、約10年間追跡調査した結果をまとめ…

Dialogue(対話)

この頃、気がつけば、一番多く対話している方は阿弥陀さまです。私の心の中は喜怒哀楽の感情に満ちています。「煩悩の犬は追えども去らず」と言われるように、まさに煩悩具足の凡夫です。 嬉しいこと、悲しいこと、つらいこと、悩んでいること等を、洗いざら…

By Amida Buddha’s Great Compassion(阿弥陀仏のお慈悲によって)

この前採ってきたワラビで気づいたのですが、帰宅してから、それを新聞紙の上に広げると、ワラビの中から3ミリ程度の小さな、小さなアリがたくさん出てきました。どうもアリは、ワラビの先の部分が好みのようで、そこに付いていたものだと思われます。新聞紙…

Collecting Brackens(ワラビ採り)

先月の下旬、ウォーキングに出かけた時のことです。近所のTさんの「もうワラビ出ているかねぇ」の言葉を思い出し、ふと、その場所を覗いてみようという気になりました。例年、ワラビが出る公園の一角に行ってみました。なんと、出かけのワラビが、つく,つく…