お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Believers’ Way of Life(真宗信者の生き方)

お念仏の中に生かされているという人生には、自分の功績なんか一つもないんです。たまたまいいことをしたって、自分が偉いとか、自分の能力があるからでもない。悪いことをしてしまっても、特別に悲観したり卑下することはない。こんな悪いことしかできない…

To Live as I Am(ありのままに生きる)

このごろは主体性だとか、自分をもっと大事にせよとかいう考え方が流行っていますが、いったい本当の主体性とは何でしょうか。それは、お粗末な私のこのままが如来様の摂取の中にある私だということへの目覚めのことだと思います。だから、別に威張る必要も…

Humans versus Animals(人間対動物)

“Humans would be also-rans in all-species Olympics.” Human beings would be made to look decidedly unimpressive were animals allowed to compete in the Olympics ______ outperformed by the likes of kangaroos, gorillas and ostriches, according…

Why Are We Saved?(私達はどうして助かるのか)

私たちはどうして助かるのでしょうか。如来様がそうおっしゃっているからです。なぜ私たちがお浄土へ行けるのかといったら、それは如来様がそう言っておられるからです。私たちがそう思っているからではないのです。ここが大事な点です。お浄土へ参れると私…

A Midsummer Scene (真夏の風景)

一人一人は命は自分だけのものだと思っているかもしれませんけれども、これみな同じ一つの命なんです。命そのものはそんな狭い枠にはまらないのです。命は決して人類だけの所有物ではありません。草花でも動物でもすべて、生き物は同じ大きな一つの命を生き…