お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Saying of the Name Only(専修念仏)

念仏したら人生が幸せになるとか、人生がもっと豊かになる、そんな功利主義は本当の念仏ではありません。念仏以外に凡夫の生きる道はないんだというのです。お念仏したら人間もよくなってくるし、社会の中でもうまくやってゆけるのだろう。そんなふうに念仏…

An Encounter with Mountain Lilies(ささゆりとの出会い)

その花は、いつも行く公園の木立の茂みに咲いていました。先日、大好きなささゆりを偶然見つけたのです。心が弾みました。もう5年も通っているのに気づかなかったのですから… 。幼い頃、祖父の山で見た群生するささゆりの光景が一気に蘇ってきました。ほんの…

Birds Drawing My Interest(興味を引かれる鳥)(2)

夜が白々と明ける頃、カン高い鳥の鳴き声が聞こえてくることがあります。雉(きじ)です。まず、雉の特徴として挙げられるのは、雄の雉の美麗ともいえる姿です。雌より一回り体が大きく、真っ赤な赤い顔に、体全体が暗緑色の光沢のある羽で覆われていて、は…

Birds Drawing My Interest(興味を引かれる鳥)(1)

ここ数日のうちに、西の方からどんどん梅雨入りが始まっています。そして、いつも行く公園では、初夏の到来を告げるカッコウの鳴き声が聞こえるようになりました。そのきれいな声は、梅雨空のうっとうしさを晴らす一服の清涼剤です。 ところで、広辞苑により…

Speed(スピード)

6月に入り、もう6月?と、月日の流れの速さに驚きます。速く感じるのは、自身が年を取ったせいもあるでしょうが、今の情報の時代と言われる、私たちを取り巻く環境のせいでもあるでしょう。世界のどこかで起こった一つの事件が、瞬時に伝わる時代です。多く…