お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Spread of Relations(ご縁の広がり)

質問です。名前しかわからない、全く見も知らぬ遠くの人へ手紙を届けなくてはなりません。何人を仲介すれば、目的の人に、その手紙は届くでしょうか? これは、アメリカで1960年代に実際に行われた実験です。1600キロ離れた土地に住むビジネスマンに、自分よ…

Wonders (不思議)

私たちには、さまざまな縁(原因)がはたらいています。そして、そのことを、知り尽くすことができません。今、ここで起きている事柄は、数え切れない無限の原因が積み重なった結果です。私たち人間の浅はかな考え方では、到底、理解し尽くすことができませ…

First(ファースト)

昨年の9月、東京都に「都民ファーストの会」という地域政党が設立されました。ここに使われている「ファースト」という言葉は、「〜が最初にある」「〜をまず第一に考える」「〜を最優先する」という意味合いで使われ、現在人気のある言葉になっています。そ…

Life(いのち)

今、いのちがあなたを生きている 真宗大谷派東本願寺 2011年に催された親鸞聖人の七百五十回御遠忌のテーマ。私が自らのいのちを生きるのではなく、いのちが私を生きていると考えるよう呼びかけた。これにふれて思い出したのが、臨床心理学を専攻する友人の…

The Experience of Religion in S Society(S会における)信仰体験

「法戦」というS会発行の本があります。S会が結成されてから15年後の昭和48年(1973年)に、親鸞聖人御生誕八百年記念として発刊されたものです。最近、この本を新たに読み返してみました。その中で特に印象的だったのは、当時私がS会で聞いていた信仰体験が…