お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Talks Making the News(ニュースになる話)

(1) A viral video of the man hysterically weeping at a news conference seized worldwide attention. ( AJW ) 記者会見で興奮して大声で泣きわめいた男性の映像が、ネット上であっという間に広まり、世界的な注目を集めた。(アジア&ジャパン ウォッチ…

Saichi’s Poems( 才市さんの詩)

何となく浅原才市さんの詩を読んでみたくなりました。次は、その数篇のものです。 名号はわしが称えるじゃない わしにひびいてなむあみだぶつ なむあみだぶつに抱き取られ 取られて申すなむあみだぶつ 煩悩も具足 お慈悲も具足 具足づくめのなむあみだぶつ …

The Advantages of Blind Passions(煩悩の利点)

「煩悩」の意味として辞書には、「衆生の心身を煩わし悩ませる一切の妄念」とあります。この煩悩に関して、ある真宗学者は次のように言っています。「どなたのものかは不明なのですが、『煩悩を喜びにする念仏者』というのがあります。浄土真宗では、煩悩を…

The Buddha’s Eyes(仏さまの眼)

きれいな瞳といえば、世界的に知名度の高い‘真珠の耳飾りの少女’を思い出します。あのきれいな目と、顔の表情は多くの人を引き付けてやまないようです。特にぱっちりとした円らな瞳は何かを語りかけているようで、見る人にさまざまな感情を抱かせるのではな…

My Irreplaceable Self(かけがえのない私)

「僕は誰からも必要とされていない。私なんかいなくてもいいんじゃないか…. 」 学校や職場で、こうした思いを持つ方は、決して少なくないのではないでしょうか。最近では厳しい就職活動の中で自分の存在そのものが否定されたように感じ、自らいのちを断つ学…