お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What You Should Do in the Pure Land(浄土でなすべきこと)

教えというのは、私たちに何が本当かということをまず知らせます。私たちにとって一番大事なことは、何が本当かということを知ることです。それがわかれば、少しずつでも軌道修正してゆこうという心が出てきます。これが正しい、これは間違いだということが…

Being Discerned by the Buddha(如来に認められる)

お経には、“一つひとつの蓮華から三十六百千億の光を放っている”と書いてあります。この「三十六百千億」とはどういうことでしょうか。 この三十六というのは六の倍数で六色の蓮華の花を表しています。『阿弥陀経』では「青色青光(しょうしきしょうこう)、…

The Words of Light(光の言葉)

浄土の言葉のことを、『大無量寿経』の「華光出仏」には“光の言葉”と書いてありますが、その光の言葉をもって私たちの心の闇を照らし、さとりの世界へと私たちを導き、育てていてくださる。その仏さまに、今遇わなければ遇う時はありません。死んでから遇う…

The Words in the Calendar(カレンダーの言葉)

(表紙)智慧・慈悲のはたらきそのものが「仏」なのです(板東 性純) The working of wisdom and compassion itself is the “Buddha.” (1月)称えるままがつねに御本願のみこころを聞くことになる(香樹院 徳龍) Simply saying Namo Amida Butsu is itsel…

The New Year(お正月)

新たな年を迎える節目にあたり、いま一度みずからを見つめなおし、確かな足どりで人生を歩みたいものである。 蓮如上人は年の始めに、勧修寺(かしゅうじ)村の道徳に次のように仰せになった。 道徳はいくつになるぞ 道徳念仏申さるべし 一つ年を重ねるにあ…