お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目な人間こそ正客(The Very Useless Fellow Is a True Visitor)

法敬坊に、ある人が、「あなたさまの教えをいただいてまいりましたが、いつも油断して、お聞きしたことが身につかないのが情けなくてたまりません」と、ふだん思っていることを打ち明けられた。すると法敬坊は、「そんなことを言ってはいけませんよ。それで…

本物の説法(A Genuine Sermon)

人はともすれば、教えについて語るとき、自分だけがよくわかっていると、思い込んで、偉そうに語る。だが本当に阿弥陀如来の眼にめぐりあった者は、私はどうしようもない駄目人間だということがよくわかるから、ただこんな私でも生き生きとよみがえったこと…

自分が見えない(Oneself Can’t See )

どんな人でも、都合の悪いことに突き当たったとき、私が悪いのだ、と思う人は一人もいない。だがそれは、親鸞さまの教えに背を向けている人の姿なのである。こういうことに気がつかずに自分は悪くないんだと思っている人は、永遠に暗い地獄への旅を続けなけ…

阿弥陀仏の生まれ変わり(Newborn)

蓮如さまは阿弥陀如来の生まれ変わりだ、と言われるが、その根拠はたくさん挙げることができる。そのことは、前にも記しておいた蓮如さまがお読みになった「かたみには六字の御名をのこしおく なからんあとの かたみともなれ(私の遺言として南無阿弥陀仏の…