お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確信があるなら突き進め ( If You Have Every Confidence, Push Forward. )

親鸞の教えはなぜ画期的だったのか? つぎは、親鸞の妻、恵信尼の手紙文である。 ただ後世のことは、善き人にも悪しき人にも、同じように、生死出(いず)べきみちをば、ただ、一筋に仰せられ候。 親鸞が妻の恵信にいつも語っていたことはこういうことですと…

念仏は、あなたを即、幸福にする ( Nembutsu Make You Happiness at Once )

感謝は、全身のパワーをかきたてる アミダ仏とは、宇宙の永遠のいのち、宇宙の永遠の光である、 後世になって、阿弥陀仏は、姿を持つ。が、本来、姿や形はない。 目には見えない、尊い人のいのちの大元の、宇宙の生命を、アミダ仏と言うのだ。 その宇宙の生…

カレンダーの言葉 ( The Words of Calendar )

生活の中で 念仏するのでなく 念仏の上に 生活がいとなまれる ( 和田 稠(しげし)) この言葉は、我が家の部屋に掛けてあるカレンダーの言葉です。生活の中で念仏するのでなく、常に念仏を中心とした生活をしなさいということです。念仏の尊さを感じ、生き…

生き仏が、すぐそこにいる ( Living Buddha Is Close There )

これが親鸞の「信心」の世界 仏さまに会いたい! 高野山に行ったら、会えるだろうか。比叡山に行ったら、会えるだろうか。 長野の善光寺に行ったら会えるだろうか。中国の五台山に行ったら、会えるか? 京都へ行っても、奈良へ行っても、生きている仏さまは…