お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 焼けない宝 ( Not Burn a Treasure )

物事に飽きることがあっても、目覚めた人になることと、阿弥陀如来の明るい眼の働きにめぐりあう喜びは、飽きるということはあり得ない。どんなに焼き捨てようとしても、焼けない素晴らしい宝物は、南無阿弥陀仏である。だから広大な阿弥陀如来の眼の働きほ…

生活すべておかげさま(Every Day life is All Thanks )

どんなことについても、素晴らしいことを思いつくのは、自分の力ではなくて、おかげさまである。自分の悪いことに気がつくのもまた、おかげさまである。悪いことを止め、善いことを取り入れる、どちらも、おかげさまだということを忘れてはならない。 【 現…

 一人のときこそ(When We Are Alone )

仲間たちが集まったときにだけ、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と大きな声で称えて、有り難い有り難いと喜ぶ素振りをする人がいる。これは、自分を格好よく見せているだけである。本当に阿弥陀如来の明るい眼に巡りあった者は、一人だけのときにも喜びがこみ上…

 真に別世界( Really Another World )

山科本願寺の、南殿に面した御縁に腰掛けられて、蓮如さまは、「思っていたことと現実と全く違う、と、いうことの代表は、極楽浄土に生まれてみてのことである。迷いの世界にあって、極楽は有り難い所、尊い所と、思っているようなものは、たいしたことでは…