お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に素晴らしい人 ( A Really Wonderful Person )

蓮如さまは教えられた。「この世の中を上手に立ちまわる偉い人でも、阿弥陀如来の明るい眼(まなこ)に背を向けている人は、自分の都合で働く人だから、本当に信用することはできない。たとい、片目がつぶれ、歩くことも困難な人であっても、阿弥陀如来の眼…

今日しかない ( We Only Have One Day Today )

「今日一日しかないと思う心を忘れてはならない。まだまだ日があると思うと、どうでもよい欲望が起こり、一日を空しく過ごすようになるから」。これは覚如さまのお言葉である。 【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英 法蔵館 】 「今日しかない」…

若いうちに聞け(Hear Buddhism When You Are Young)

熱心な仏教信者と言われるお方が、教えられた。「仏教は若いうちにしっかり聴きなさい、年を取れば、お寺に歩いて行くのも大儀になるし、聞いていてもすぐに眠くなってしまう。だから、若いうちに聞かないと取り返しがつかなくなるのだよ」と。 【 現代語訳 …

最高の出来事 ( The Best Event )

蓮如さまが御堂を建築されたとき、法敬坊が「思いもかけない素晴らしい御堂ができました。眺めも素晴らしいですね」と申し上げると、蓮如さまは、「私は、それよりももっと不思議な、素晴らしいものをしっているよ。それは、駄目人間が目覚めた人になること…