お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よくぞ人間に生まれてきた!(It Was Good and Was Born as a Human Being )

苦悩の荒波が静まる、たった一つの方法 自分の生命のエネルギーの源泉について、たまには、考えてみないか! 親鸞は、その源泉を「光明の広海」といっている。ときには、「大悲の願船」ともいっている。それが、阿弥陀仏でもある。 わたしたちの生命のエネル…

楽しく生きるのが、仏さまへの恩返し ( We Live Happily Come to Repay the Buddha Kindness )

● 私たちは生まれた瞬間からお世話になりっぱなし 一瞬でも、自分だけの力では、生きてこられなかった。けさ食べた、バターを塗ったパン、フライパンで焼いた卵のおかげ...... 。きのうの晩にいただいた、おさしみと、ほうれん草と、トンカツのおかげで生き…

ゆっくり生きたいなら、そうしなさい ( If You Want to Live Slowly, Do It So )

いつかがんばれるときも来る がんばれ! がんばれ! 国中が、この言葉にあふれている。 がんばれない人がいる。がんばりすぎて疲れてしまったのだ。 がんばれなくなると、すぐ、ダメ人間にする。そんなとき、気が向いたら、がっしょうして、端正な仏像に一心…

人が喜び、自分も喜ぶのがいい ( It Is Good that Peoples Are Glad and Also Oneself Is)

親鸞が一生貫いた「自利他利」の生き方 自分を犠牲にして、他人のために尽くして生きる。これが「他利」の人間学。 戦時中の話ではあるが、自分の命まで、国家のためにささげた。 戦後になった。こんどは、こんどは、自分の利益のために働く。「自利」の謳歌…

人生を楽しまないのは、恥ずべきこと (It Is Shamefulness that We don’t Enjoy Our Lives)

自分を大切にする、とはこういうこと 個人を大切にする。自分の考えを、大切にする。 個人主義は、一人ひとりの人間の価値や権利を尊く思ってくれる。すばらしい! 自分の夢を、自分で描く。自分の目標を、はっきり持って実行する。 人生にとって、いちばん…