お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

How to Taste Other Power ___ in My Case(他力の味わい___ 私の場合)

「仏法においては、愛するものと別れる悲しみにも、求めても得られない苦しみにも、すべてどのようなことにつけても、このたび必ず浄土に往生させていただくことを思うと喜びが多くなるものである。それは仏のご恩である」と仰せになりました。 【 蓮如上人…

How to Taste Other Power_in Manshi Kiyozawa's Case(他力の味わい_清沢満之の場合)

清沢満之という人はまた、如来の他力ということを独特な仕方で味わって、自分がいまここでやっていること全ては如来様の力でやらされているのだと言っています。たとえば原稿が書けなくなったら、それは、如来様が「いまは書くな」と言っておられるからであ…

Wavelength(波 長)

波長が合わないと電波交信ができないように、人と人の間も波長が合わないとお互いの意思疎通がうまくできません。 例えば、私とAさん、私とBさんとはそれぞれの間で話が合う(つまり馬が合う、または気が合う)のに、AさんとBさんとは話が合わない(つまり波…

The Comparison of Other Power to a Magnet(‘他力と磁石’の譬え)

『教行証文類』「行文類」に「他力というは如来の本願力なり」と定義されていますが、それを譬えて「なほ磁石のごとし、本願の因を吸うがゆえに」(『注釈版聖典』201頁)といわれています。 他力というのは、たとえば磁石が鉄を吸い付けるように、阿弥陀仏…

Frail and Lonely, Thatcher Lived Her Last Years(サッチャーの寂しい晩年)

Frail, her memory failing and with few visitors for company, Margaret Thatcher's final months were a marked contrast to her zenith striding the global stage. ………………………………………………… Eventually she gave in being a frustrated stateswoman and hea…

A Life with Laughter(笑いのある生活)

笑いのある生活 「笑い」「笑顔」って人を幸せにしてくれますね。もし生活の中に笑いがなかったら…。結婚式の会場がみんな無表情。喜劇や漫才を見てうなづくだけ…。考えただけで暗い気持ちになります。 笑いには、たくさんの効果があります。笑顔によって人…