お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

To Hear a matter of Importance(大切なことを聞く)

仏法を聞き続けると、たいへんなことがことがわかってきます。たとえば、「罪悪深重」という言葉は、あの人よりも罪悪が重いとか深いとかいう比較をしているのではないということです。また「煩悩熾盛」は、静まっている煩悩が何かの縁で突然に燃え盛るとい…

Talks to Be Heard(聞くべき話)

たとえば、「私はどこから生まれてきたの?」「何のために生きているの?」「死んだらどうなるの?」という、おそらく誰もが一度は考えるであろう問いに応えるような情報は、日常生活のなかには皆無とさえ言えるのではないでしょうか。おそらく有史以来、問…

Don’t Mind(ドンマイ)

「ドンマイ」という言葉は、中学生の頃バレーボールの練習をしていた時、友達同士でよく使ったものです。私がミスをしたとき、「ドンマイ」と友達から言われ、反対に友達がミスをしたときは、私も「ドンマイ」と返したものでした。言うまでもありませんが、…

Mountains Laugh(山笑う)

先頃の5月の連休は、概して素晴らしい天候に恵まれ、旅行日和だったようです。私もその恩恵に浴しました。青森へ行ってきたのですが、東北地方を縦断するように走る行きと帰りの新幹線の車窓から眺めた山々の風景は格別でした。春の芽吹き始めた木々の若葉…

Being Seen Through(見透かされて)

4月上旬、ある県の廃棄物収集運搬会社の敷地内で、ごみの中から現金4200万円余りが見つかったというニュースがありました。県の警察署には、「あのお金は私のものです」という電話や問い合わせが相次いであったといいます。 単純に考えれば、廃棄の主は普通…